ブレイン シンドローム

ジャニオタを拗らせてる脱サラ系主婦のブログ

助かりました!ありがとうベビーアイテム!~マタニティ、出産後の子供衣類 編~

2016年で出産してから早いもので、もう七五三を控えています。時の流れ、特に30代の流れは速すぎやしませんか。

初めての子供、さらには心配性故に取り合えず「良い」「おススメ」「便利」といわれているものは片っ端からトライしてきたのですが、ようやく3年を経て分かってまいりました。独断と偏見ですが、これから妊娠する方、されてる方、御子がまだ小さいお母さんお父さんに少しでもお役に立てればなと、いろいろ羅列してみます。スタートッ

 

その前に

簡単にまずどんな状況で子育てをしてるの?というところですが

・妊娠8ヵ月までバス&電車通勤

・出産体重3,500g越えのビックベイビー

・春生まれ(生後半年までは基本薄着)

・集合住宅暮らし

・車がないと生活できない土地に転勤

・周りに頼れる血縁関係なし

・専業

・基本母乳、ごくたまにミルク

・紙おむつ

といったところでしょうか。いやーほんと緊張の毎日。頼れるのはこの前まで他人だった夫と少しの行政とこのわが身だけ!この状況は今でも続いています。…もう疲れたよパトラッシュ…

毎日毎日、赤子との真剣勝負。いつも何かに困っているんだけど、何が必要なのか分からないし考える気力もない!!!!!!!!!!!!!!!!そんなこと考えてる間に私は寝たいんだ!!!!!!!!!!!!!ポチっとな!!!…そんな毎日でした。

結局何が必要なのか分からないので、とりあえずアカチャンホンポとか西松屋に置いてある「ベビーを迎える準備リスト☆」なるものを片っ端から購入検討。明らかにコレイラナイワー!と思うものだけは買わずに後から買おう、へへ…というスタイルでした。出産にお花畑になっているので、そらいろいろ買っちゃうわよ。楽しいよね。

 

助かりました!ありがとうアイテム

思い出したものを後から更新するかもしれませんが、とりあえず3年間で買ってよかったアイテムをリストアップしてみます。お子様のスペックによって合う合わないがあるかと思いますので、特に肌に触れるものなんかは一度パッチテストしてみてください。中でも超スーパーウルトラありがとう製品は色変えてます。これ無くしては生活できてません!メーカーさんありがとうございます!

 

■マタニティ時期

ユニクロのパンツ、ブラトップ

衣料はユニクロでなんとかなりました。よく配られるリスト見ると妊婦専用のものを6枚揃えろーとか書かれてますけど、それだけでお金が飛んでくわ!と思ったので、きつくなるまではユニクロでなんとか過ごしてました。特にブラトップは産後の授乳期にも非常に便利でした。専用のショーツなんかは出産先の病院でも要不要があると思いますので、病院の売店で買うなんかもありかと…。その時にしか使わないですしね。

 

・妊娠帯 

私は遅くて5か月目ぐらいからしました。戌の日に神社近くのお店で購入したんですが、病院からの指導が入り後に買いなおす羽目になりましたが、私はこのシンプルな帯が着脱しやすく便利でした。

 

・妊娠線予防のオイル

これは妊娠祝いにもらうこともありますし、色々試してみて好きなブランドのものでいいと思います。ただ外資のものだと結構香りがきついものもあるので、つわりの時は無臭のものにすればよかったなあと少し後悔…。

 

 

 

■出産後の子供衣類

・長下着 or コンビ肌着(要は丈が長いもの) 

ベビーアイテムの中で一番楽しく、一番頭を悩ませた子供の衣類。。種類もたくさんあるわ、子供の体形もあるわ、そこに季節的なことも考えなければでキーッ!ってなってた。とりあえず短肌着と長肌着を5枚ずつ揃えてみたものの、3500gで生まれたので基本50cmなんて最初の1週間で終了。雑誌開くと短と長を重ねろだなんだと言われてましたが、結局 手前の性格も相まって”長肌着1枚で過ごさせる”。生後2か月ぐらいまでは外にでることも少なかったので、基本室温も安定してたし…。

H&M、意外と西松屋にも綿100%の肌着売っているので重宝してます。(今も)

 

・外出着

生後半年までは、予防接種の病院や近くのレストラン、薬局とかそんなもんだったので、夏ということもあり基本外出着は2~3枚で。コンビミニH&M、nextで揃えてました。H&Mはハンガーもついてくるので嬉しい。(西松屋も)

 

・おくるみ

 

 

これ出産でいただけるものベスト1なのでは!?沢山あっても困らないものなので、私が次プレゼントするときは大き目のバスタオルとかおくるみに統一していこうと思う。バスタオルなら大人も使えるし、質の良いタオルって身銭切れないところ(我が家には)あるので…。

特にエイデンアンドアネイのおくるみはベビーカーの日よけにしたい、スタイ替わりにしたり、寒かったら自分も肩から掛けられるし、何枚あってもいいな。今からでも追加で買い足したいなと思うぐらい。

 

・靴下

生後半年ぐらいまでは不要でしたが、冬にまとめて買ったのは無印。スニーカーからちょっとでるサイズ感が好き。

 

 

 

 

~~~

 

ちょっと長くなりそうだったので、食事やベビーカーアイテムについては次回まとめたいと思います。もっといろいろ買ったのに、忘れるものですね…。